人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボタニカル その後
ボタニカル その後_c0059235_19382474.jpg半月ほど前になりますが、RHSのフラワーショーがありました。
ちょうど2回目のレッスン日だったので、終わってから先生に連れて行ってもらったのですが、沢山の花きコーナーを抜けると、ありましたよありましたよ。そのコーナーが!

驚いたのは、日本人アーティストの多さ。
毎年、多くの日本人がメダルを受賞されてると、その時初めて知りました。
そして、いかに深い世界かを目の当たりにし、撃沈。。。
でも、感動モノでした。やはり本物はすごい。





ボタニカル その後_c0059235_19495713.jpgちょっと写真が曲がってしまったけれど…(汗)
2回目の題材はアイビーでした。

葉っぱって本当に難しい~。
でもこれは、まだまだ初心者用の描き方。
おまけに、一緒に始めた方は手が早く、毎回モタモタしてしまう私はついつい焦りがちに…。
モタモタついでに、カリグラフィーで名前を書いたら (右下にありますが、本名なのでボカしてます^^;)、焦りも加わって妙にデカくなってしまいました(涙)
なんか台無し~…
まだまだ早かったな~と痛感し、次回からは鉛筆だけにしとこう、と誓う私。

ボタニカル その後_c0059235_2021714.jpg← で、これは3回目。
本当はパンジーを描く予定だったんですが…咲かなかったとの事でシクラメンとなりました。
花と葉をハサミで切ってのレイアウトだけど、せっかくなので咲いてる感じに置いてみました。

初めて花を描いて、その楽しさにビックリ。
本当なら、一番難しい葉の練習をするべきなのだろうけど、華やかな色を重ねていく作業は断然楽しくて、花だけ描きたい!なんて思ってしまいます。

本当に楽しかったので、これはハマるな。。。と実感し、この際道具を揃える事にしました。(今までは先生に借りていたのです)
ボタニカル その後_c0059235_2024170.jpg
いつもは遠巻きに眺めていた画材店、その中でも、敷居が高そうな気がして入る事の出来なかった、大英博物館近くにある 「L.Cornelissen & Son」。
先生から借りて、とても使いやすかったダ・ヴィンチの筆は、このお店にしかないという事で、張り切って行ってみました。

ダ・ヴィンチの筆は沢山陳列されてるんですが、私が欲しているそのシリーズは、お店のお姉さんに言わないと出してもらえないようで。。。って、ジュエリーかい! そんな風に筆を買うなんて初めてだったので新鮮でした。 どんだけ高いんだ…と覚悟してたけど意外と値段は普通で、ホッ。。。

お姉さんもとっても優しくて、このお店の印象がガラリと変わりましたよ(単純)
その後、Sohoに移動して、2軒の画材店で絵の具を購入。。。絵の具って高いんですねぇ。 欲しい色だけバラで買ったのですが、絵の具ですらBuy 3 get 3 free (3本買うと3本タダ) というあたり…さすがですね。

さぁ、これで道具は揃った訳で…後は練習あるのみです。
元をとらなければ…と考えてしまうあたりがオバチャンですが、ぼちぼち頑張ります。
それに、せっかく本物を見られる環境にいるのだから、今のうちに見ておかないと~。
今年の冬は本気で忙しくなりそうです。
by ponyuchi | 2006-11-29 10:36 | 趣味と習い事
<< もうひとつの試練 秋の行方 >>