人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公園で見た鳥たち
久々の更新です。

先日、I さんが来ている時にも、実は一緒にエサをやりに公園へ行ってきました。
寒かった~!本当に寒かったです。
お昼過ぎにもかかわらず、ず~っと息も白くて凍えそうでした。

そして、その時私は初めてロビンを見ました!
公園で見た鳥たち_c0059235_9132017.jpg
今回の写真は全てNっち撮影です。(面倒臭くて写真にマーク入れませんでした)

公園内に小さくかかっている橋の上に、ちょこんと居たロビン(ヨーロッパコマドリ)

私のすぐ目の前にいたのです~。
小さいし、周りの景色に同化していて全く気づきませんでした。
気づいても、「動けば飛んでいかれる!」 と思って、固まって動けずにいたのですが…
Nっちが写真をとりはじめても、「あ?写真?どうぞどうぞ~」 とでも言ってくれているかのように、私達を見つめながら、その場にじ───っと長い間居てくれました。
フォトジェニックなロビン。愛嬌たっぷりでとても可愛かったです!
小さくてま~るい感じと、細~い足がなんともキュートでたまりません。

ロビンは、イギリスの国鳥だそうです。
こちらで売られているクリスマスカードにもよく描かれているし、冬によく見られるようです。
なんとも可愛い冬の使者ですねぇ。




エサも無くなったところで、ボーッと鳥たちを見ていた私達。

目の前には、さっきまでエサをねだっていた白鳥が一羽ぽつーんといたのですが、
公園で見た鳥たち_c0059235_9493499.jpg
あれ?なんか…
公園で見た鳥たち_c0059235_949455.jpg
も、もう寝てる?
見てると、眠気と闘っているようで、ウトウトしてました。
コックリコックリと首が徐々にたれて、いまにも寝ちゃいそう。
可愛すぎます。
公園で見た鳥たち_c0059235_9565941.jpg
あと、アオサギ(Grey Heron)も沢山いました。
公園で見た鳥たち_c0059235_959195.jpg
地味な色ですが、けっこうインパクトありますよね。
動きがひょろ~っとおっとりしているので、エサをあげようとしても、他の動きの早い鳥にサッと持っていかれてました。何となく哀愁を感じますね。。。

やっぱり水墨画が似合いそうなだけに、木にとまっている姿は絵になりますが、飛んでいる時の方が優雅で美しいかも。
本当に沢山の鳥がいるので、まだまだ公園で楽しめそうです。
by ponyuchi | 2005-12-10 00:05 | イギリスの野鳥
<< おもてなし料理教室 ブレナム宮殿 >>